Macのディスクユーティリティで「パーティション作成」が押せない時の対処法

おはようございます。

わてぷです。

 

さて、Macで外付けHDDを使うとき、パーティションを作成したい時があるかと思います。

私の場合、MacでTime Machineを使う用と、WindowsMac両方で何かしらのファイルを保存する用の両方で使いたいため、パーティションを分ける必要がありました。

2台も外付けHDDを購入したくない・・・

 

基本的には、ディスクユーティリティから「パーティション作成」ボタンを押下すれば作成できるのですが、この前この「パーティション作成」ボタンがグレーアウトしていて使用できないことがあったので、原因と対策をメモっておきます。

 

ディスクユーティリティを表示する方法

まず、パーティション作成をするために、ディスクユーティリティを開きます。

  1. Finderの「ファイル」→「新規Finderウインドウ」を選択
  2. 「アプリケーション」から「ユーティリティ」を選択
  3. 「ディスクユーティリティ.app」を選択

ディスクユーティリティを開いたら、接続している外付けHDDを選択したのち、上部メニューの「パーティション作成」を選択すればパーティションを作成できるのですが、ここがグレーアウトされているときは以下を確認します。

パーティション作成」がグレーアウトされている原因

外付けHDDを選択した時に、「マスター・ブート・レコード」になっていないかを確認します。

「マスター・ブート・レコード」ではパーティションを作成できないので、これを「GUIDパーティションマップ」に変更する必要があります。

「GUIDパーティションマップ」に変更する方法

以下の流れで変更します。

  1. 上部メニューの「消去」を選択
  2. 「方式」を「GUIDパーティションマップ」に変更
  3. 「消去」を選択

中身を消去する必要があるので、既に何かしら保存している場合は注意が必要ですが、これで「GUIDパーティションマップ」へと変更できます。

 

この後、もう一度外付けHDDを選択すると、「パーティション作成」が活性化しており、選択することができるようになっていました。